スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニサキスにご用心!




今日、いつものようにジムに行きました。
そこで別の会員さんから聞いた生の魚介類 に関するちょっと怖い話を書き留めておこうと思います。

イカやアジのおさしみとかお寿司 、塩辛など、新鮮な生の魚介類って好きな方、多いですよね?
日本人ですもの、私もそうです。
スーパーで新鮮なイカがあったからと父が作る塩辛をおいしく食べたリしています。
でも、この「生」のお魚に危険が潜んでいるのをご存知の方は少ないんじゃないかしら。
私は知りませんでした。「アニサキス症」。

ジムの会員さんの話によると、娘さんがどこかでお寿司を食べたその日の夜中になって
なんともいえない激しい腹痛に襲われ、のたうちまわって救急車を呼んだそうです。
で、病院で胃カメラで調べてもらった結果、アニサキス症と判明。

アニサキスというのは、魚(サバ、アジ、イカ)などにいる寄生虫だそうです。
本来はクジラやイルカなど海棲ほ乳類の胃に寄生している回虫で、その卵が便とともに出されます。その便を他の魚が食べて腸の中でたまごが孵化し、幼虫になるわけです。
体長は2,3cmもあるんですって。
イカなどは2ハイに1パイはこの虫がいるとか
それを食べた人にお腹の激痛が起きるのです。

でも、これを食した人すべてに症状が出るわけではないそうです。
花粉症と同じで、体質的に出やすい人とそうでない人がいるらしい。
この虫、凶暴で、人の体内で胃壁や腸壁にへばりついて手当りしたいにかみつくんですって。
そのために、耐えきれないほどの激しい腹痛に見舞われるそうです。
体力、免疫力が弱くなっている人は特に症状が出やすいとか。

で、予防はどうしたらよいかというと、一回冷凍した魚介類を使うのが一番だそうです。
まぐろにこういった虫が少ないのは、冷凍することが多いから。

皆さんご存知でしたか?
新鮮なお魚類はおいしいけれど、こういう虫が潜んでいる可能性があるということも頭に入れておく必要がありますね。

生のお魚、大好きだけど、これからは気をつけなくっちゃと思うマロリンママでした。

10052702.jpg


虫はノーサンキューでしゅ!




アニサキスっていう名前は知りませんでしたが、随分前に行きつけのガソリンスタンドのおじさんが、イカのお刺身を食べて同じ症状だったようです。多分これだったんでしょうね。
それを聞いていらいイカのお刺身はまず食べないんですが(どお寿司だと食べちゃうかも)サバやアジにもいるんですね|(><)
イカには2はいに1ぱいはいるんですか~凄い確率じゃないですか!
発症しなかったとしても気持ち悪いですね(><)
2,3cmもあるんですか~じゃあ、目に見えるんだ~でも同じ色だったりして気がつかないのかな~
一度冷凍すると良いんですね~
これからはマグロのお刺身も冷凍物のみにしようかな^^;

マロリン、虫はイヤだよね~(><)

モモママさま

気持ち悪い話でしょ~。
しかも、花粉症と似ているのは、今まで発症しなかった人でも突然症状が出ることがあるんですって。
これ聞いたらこれからは塩辛やイカのお刺身食べるの躊躇しますよね。
一度冷凍すると死滅するそうです。
胃とか腸の壁を食い荒らすっていうからぞっとしちゃった。
気をつけましょうね~^^;

知りませんでした。
魚好きなんですが、アニサキス症なんですね。
一旦冷凍してから使うといいのですね。
いい事聞きました。
イカとかたまに食べますよ。
何だかイカ見たら怖くなってしまいそうです。
でも冷凍が多くはないのでしょうか?
虫嫌ですよね。怖いけど、いいお話聞けました。
ありがとうございました。m(__)m

Loveママ様

イカ、私も大好きです。
でもこの話を聞いちゃったから今後イカを見る目が変わっちゃうかも(笑)
そう、冷凍すると虫が死ぬらしいです。
でも、死体を食べているということを考えるのもなんだかねえ... .
お刺身であたってしまったという人の多くはアニサキス症だという話もあります。
お互い気をつけましょうね~^^; ..

私も名前までは覚えていませんでしたがそういう寄生虫がいる
という話は聞いた事があります。
考えると恐いけどこれも運かな~?って(~_~;)
でもこの話を聞いて改めて気をつけようって思いますね!

すずママさま

すずママさんもご存知だったのね。
スゴい確率でこの寄生虫が潜んでいるって聞いて
なんだか鳥肌立っちゃった。
新鮮なお魚はうれしいけど、
どうかそういう虫にお腹を食い荒らされませんように、って
祈りながら食べなくっちゃ^^;
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。