スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルド・ベルガモット




我が家のベランダのストロベリーポットの謎のハーブ。
こんなきれいな花になりました。


花が咲いたおかげで正体がついに解明できました。

シソ科のハーブで、名前は「ワイルド・ベルガモット」。
学名は「モナルダ・フィスローサ」。


10061703.jpg




あ、ベルガモットって聞いたことある、という方も多いと思いますが...
エッセンシャルオイルでよく名前を耳にするそのベルガモットとはまったく異なる種類のようです。

「淡いパープルの花 ハーブ」で検索してみたところ、この花にそっくりなものの画像がヒットして身元が判明しました。
特徴的な花ですからね、すぐに「あ、これだ!」とピンときましたよ。

ハーブティーにすると、リラックス、食欲増進などの効能があるようです。
葉っぱを刻んでポークソテーのソースにするのもいいみたい。

また、多重人格を一つの統一性ある人格にまとめる働きもあるというおもしろい記述もありました(笑)

赤い花をつけるベルガモットもあるみたい。
うちのは淡いパープル。風に揺られて涼しげに咲いています。

あぁ、それにしても今日は暑いですね
うちの姫様も伸びています。

10061701.jpg




そうだ、今朝作って冷蔵庫に入れて冷やしてあるハーブティーがあるんだった

氷を浮かべてティータイムといきましょうか。。

へ~、このハーブはワイルド・ベルガモットって言うんですね~変わったお花ですね^^
私もベルガモットという名前は聞いたことがありますが、全然違うものなんですね~
多重人格を一つの性格にまとめる働きって~面白いですね♪多重人格の方、是非試してみて下さい(笑)
ハーブティー、いいですね^^

今日はにゃごや地方もめちゃくちゃ暑かったです(><)
とうとうエアコンつけてしまいました~
こちらは明日は午後から雨も降るみたい。

モモママ様

おもしろいハーブでしょ~^^。
多重人格を一つの性格にまとめるということは、本当の自分の姿を表に出すってことですよね。変な性格だったらちょっとイヤですね^^;

暑い時にアイスハーブティーっておいしいですよね~。
特にミントティーは清涼感があって好きです。

名古屋も暑かったんですね~、東京もです。
きのうは31度まで上がりました。
でも、13階を吹き抜ける風が心地よいのでエアコンはつけていません。
今日はこちらも午後から雨になりそうですi-3

えーーっ!!ベルガモットだったんですか~っ!!
ホント~~お茶で頂けちゃうんですね~♪
私は~・・ベルガモットと言えば~・・紅茶のアールグレイの香り付けに使われてる茶葉をすぐに連想します~♪
色々使われてるんですね。
このお花も見た事はあったのですが~・・(^^ゞ花より団子の性格ゆえ~~綺麗なお花♪・・で、よし!なんですよね~。ダメだなぁ~~私・・(^_^.)

マロリンママさん・・何のハーブティーを頂いたんですか・・?お洒落な午後teaですね~♪私は最近・・ヒヒ・・どくだみ茶です~(^^ゞ

マロちゃん寝顔が気持ち良さそ~~っ。可愛い~~っ!

私もアイスハーブティーを作りました。
レモングラス&アップル&ミントですv-410
美味しくってついついガブ飲みしちゃいますv-352

何だかもう夏ですね~v-278

このお花の名前がわかり、何かホットしましたね。(笑)
私花好きなんですが、花の名前が解らないともやもやしてしまいます。
でもほんとうに沢山のハーブでも種類があるから、全部知ってるわけでもなく、この年になっても一つずつへえーと思って
覚えるくらいですね。
ベルガモットほんとアロマオイルにありますよね。
違うのですね。
昨日は暑かったですね。冷蔵庫に冷やしてあるなんだろう?
気持ちよいteaタイムですね。
マロリンちゃんはちょっと暑いよーですか?
マーガレットも昨日はそうでしたよ。暑い。(>_<)

ロッタとパーシーのおかあ様

アールグレイの香り付けに使われてる茶葉←へえ、そうなんだ~^^;
私はベルガモットのティーは飲んだことないような気がする。。
私が好きなのは、ミントやレモンバーム、リンデン、レモングラスといったところかな。冷やして飲むとおいしいですねi-239
どくだみ茶も利尿作用があってデトックスにいいみたいね。

マロリン、夏はニガテです。これからのお散歩は早朝にしなくっちゃね。

はろぎる様

アイスハーブティーにミントの葉を浮かべて飲むと夏~って感じですね^^
さっくん、正式譲渡になってよかったですね。
はろぎるさんのおかげでまたひとり幸せにたどりついたわんこがふえました。
よかった、よかった。
軽井沢旅行記も楽しませていただきましたよ~。

Loveママ様

花の名前、わかってうれしかったです。
ハーブが植わっているポットを買った時にちゃんと表示を取っておけば
こんなにもやもやすることもなかったのにね。
ようやく正体がわかって一件落着。
そう、アロマオイルのベルガモットとはちがうと書いてありました。
だったら同じ名前にしなきゃいいのにって思うのは私だけ?
冷蔵庫に冷やしてあったのはミント系のハーブティーでした。

これからは人間にもわんこにもきびしい季節。
ちゃんと栄養、水分摂って乗り切りましょうね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。