スポンサーサイト


みせばや & マロリントリミング~

きのう、ずーっとずーっと欲しかった植物が手に入りました。
それはこちら。

10070701.jpg



マロリンのお散歩コースの途中に、マロが大好きな若いボーイフレンド(ミニピン?)
ライト君020.jpg
が住んでいます。(ライト君のお写真、チュチュさんのブログから勝手に拝借しました、ごめんなさーい)
草食系美男子の彼に会うと、マロはいつも大喜びです。
ライト君もマロ姉のことが好きみたいでいつも「クーンクーン」と控えめに
おしゃべりします。

そんなある日、ライト君のおうちの玄関先にふと目をやると、
長年私が探し求めていたこの植物の鉢植えがあるではありませんか。
思わず母との思い出が蘇ってきて胸が熱くなりました。

それは母の病気が進み始め、一人で歩くのもままならなくなった頃のことです。
母が何年も続けてきた週一回の吉祥寺での鍼治療はどうしても続けたいと言うので、
私が毎週付き添って行くことになりました。

治療が行われる鍼の先生の自宅まで、よろめく母を支えながら住宅街を歩いていると、
民家の玄関先に置かれたとてもすてきなこの植物に出会いました。
母と、多肉植物のようだけど名前は何かしらね~、かわいいねと話しながら
毎週毎週そのお宅の前を通り、ながめたものです。

春、夏、秋、そして冬...その植物はいろいろな表情を見せながら
よろめき通り過ぎる私たちを楽しませてくれました。

しだいにその植物をどうしても欲しくなりましたので、
大きめのお花屋さんを見かけるたびに、その植物がないかと探しまわりました。
でも、名前もわかりませんでしたので、店員さんにオーダーすることもできません。
多肉系の似たようなものを「これかな?」と思って購入した回数、数知れず。
でも、結局皆ちがうものでした。

きのう、偶然にこの植物に再会し、長年探し求めていたことをライトくんのママに話すと、
快く株分けをしてくださり、感激しました。
名前も「みせばや」だとおしえてくださり、
長い年月のモヤモヤが一気に解消したのです。



やがて母はさらに病気が進んで車いすになり、その後、寝たきりになって数年後に他界してしまいました。
見せてあげたかったなあ、「みせばや」。


line1.gif



ライト君ママによると、ピンク色の花が満開になると、
ちらし寿司のトッピングに使われるピンク色の「でんぷん?」に姿が似ていて、
幼少の頃、よくおままごとに利用した思い出があるといいます。
みせばやにまつわる甘く切ない思い出、ライト君ママも持っていたのね^^。

うれしかった~。
ライト君ママさん、本当にありがとうございました。
ベランダで大切に育て、春、夏、秋、冬といろいろな表情を楽しみたいと思います。

きっと天国の母にも見えるにちがいありません。


さて、今日はマロリン、チュチュさんでトリミング~。
すっきりんこサマーカット!

10070706.jpg


夏は伸びるの速いですね~。

↓今回もプリティーなおリボン!
ダイアモンドが2つくっついてます♡

10070704.jpg


今日もべっぴんしゃんに仕上げていただき、ご満悦のマロ姫で~す♪
チュチュさん、いつもありがとう!

10070705.jpg









これが「みせばや」ですか~(^^)
名前が分かった上、株分けまでして貰って良かったですね♪
昨日話を聞いててどんなのかな?って思ってたけど
この植物なら私も見たことがあります。
これからどんどん増えてベランダを楽しませてくれると
良いですね(^^♪

この多肉植物は「みせばや」って言うんですね。たまに見かけますが、名前は知りませんでした。
お母様とのそんな思い出があったんですね。
株分けしていただいて、名前もわかり嬉しいですね^^
お母様もきっと天国から眺めていらっしゃるのでは。

マロ姫、トリミングしてもらっていっそうべっぴんしゃんになりましたね~♪
うんうん、このピンクのおリボン最高ですね~

すずママ様

そう、これが例の「みせばや」。
見たことあるでしょう?
意識して探してみると、けっこう育てているお宅が多いことに
気づかされます。
でも、たいていは名前までは知らずに育てているのです。
ライト君のママによると、どんどんふえるんですって。
楽しみ~i-237

モモママ様

はい、「みせばや」だそうです。
名前の由来、今度調べてみますね。
名前知っていらっしゃったのライト君ママが初めてです。
これまで見かけるたびに名前を聞いたのですが、皆さん知らないのよね。
今回はそれがわかって「やった~」って思いました。
母もきっと天から見てくれているでしょう^^。

マロリン、べっぴんしゃんでしょ~v-410
サマーカットでだいぶ涼しげになりました。

こんばんは!!
そんな思い出深い、多肉植物「みせばや」に出会う事が出来よかったですね。
ほんと植物やお花って何かしらまつわるお話があるのですね。
お母様と天国から見てあれだわーと思ってみていると思います。

マロリンちゃんの可愛いリボン、ダイヤモンドが二つもついてるのですね。凄ーいです。
綺麗にサマーカットですね。
涼しげになりましたね。

Loveママ様

グッモーニング!!
そう、Loveママさんの「フヨウ」のように、
花や植物は私たちを目で楽しませてくれるだけでなく、
いろいろな思い出を思い出させてくれる素敵なものですね。
ふふ。そうですね。きっと母にも見えると思います。

マロリンのおリボン、毎回すっごくカワユイでしょ~。
今回のポイントはズバリ、ダイヤモンド~!

可愛い(^O^)/

こんばんは~

みせばや、初めて聞く名前です~
どんなお花が咲くのか楽しみです(#^.^#)
頑張って株分けしてもらったお花ですから良い花が咲くと良いですね!

まろりんちゃん~可愛いりぼん~~~
凄い似合ってますよ(^O^)/
お姫様にはなんでも似合うな♪
ダイヤモンド凄いですね、高級感たっぷり♪

かざふ♪様

おはようございまーす^^

みせばや、初めて聞く名前でしょ~
知ってる人って本当に少ないみたい。
花が咲いたらまた写真をアップしますね~。
だいぶかわいいつぼみがふくらんできましたのでもうすぐだと思います。

ふふ。そう、高級感たっぷりのプリティーおリボン。
似合ってますか~、ありがとう♪

マロンちゃん 毛吹きも毛艶もとっても良くて
体調も良さそうでした v-218

ダイヤモンドのおリボンが良くお似合いですね v-120

ありがとうございました v-237

チュチュ様

いつもマロをきれいにしていただき、感謝しまーす!
顔のモサモサもすっきりんこになって
本人も涼しげです。

また来月、よろしくお願いしまーす!

ご無沙汰してました~~(^^ゞ

今回長いこと母を預かってまして~なかなかパソコンに向かえない日々でした~。

↓てんこ盛りに楽しそうな充実した日々を送ってみえましたね~♪ごめんなさいっ・・・サラサラ~~としか読んで無いのですが・・<(_ _)>
旅行に!ミミタンのお泊りまで~♪
元気が貰えましたねっ♪

みせばや・・って、不思議な?名前ですが~・・(^_^.)
何だかこじんまり可愛い植物ですね。観葉植物じゃ~ないですよね~・・?季節によって見せてくれる表情が違うとは~・・1つで4度?楽しめちゃって~(*^。^*)何だかすごいパワーを秘めたお花?なんですね~!
とっても思い入れのあるお花なんですね~・・・そう言えば~・・マロリンママさんが描くイラストにも登場して来た事ないですか~・・?見た事ある様な~・・?(^^ゞ

マロちゃん!またまたキュートにして貰って来ましたね~♪ダイヤモンドが2個もついてるなんて~~っ!!素敵ーーっ!!

ロッタとパーシーのおかあ様

お久しぶりでーす ♪
お母様、いらしゃってたのね~。
不思議なことに、きのうちょうどトマトを食べながらロッタとパーシーのおかあさんのことが頭に浮かんでいましたよ。
お元気そうでよかった。

みせばやは多肉植物。多肉ちゃんは大好きなので
きっと過去にイラストにも登場していたかもね。
みせばやでなくても似た感じのを描いた記憶がたしかにあります。
よく覚えてるね~。

ダイヤモンドマロリン、気に入ってもらえましたか♡
プリティーでしょーん^^
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

