スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナのお話


バナナのはなし?


はい。今日はバナナのはなし。

最近バナナが安いのはいいんだけど、どっさりとついてくるので
夏場は長持ちさせるのに大変苦労しますね。
最後の2本くらいになると真っ黒になったりふにゃふにゃになって「え~い、捨ててしまえ~っ」ってことに
なるのであまり買わないようにしていました。

ところが先日、冷凍庫をのぞいてみたら
一つひとつサランラップにくるまれた皮なしバナナがたーくさん並んでいてびっくり。
父に聞くと、そういうふうにすると腐らないし(そりゃそうだ)、うまいという。
ラジオ体操の仲間のおばちゃんから教わった生活の知恵です。

父は毎朝一本冷凍庫からバナナを出しては1cm程度の輪切りにして食べています。
固さがあって冷たいので知覚過敏の人はかなりつらいと思います。
冷たいものが平気な人には、バナナシャーベットのブロックを
食べているようでとてもおいすいいのでおすすめ

10090903.jpg

なるほどね~



もうひとつバナナにまつわるおいしい話。
これはジムの仲間がおしえてくれたのですが、
スライスしたバナナをお皿に並べて上からはちみつをたらーりとひとかけし、
ラップをかけずに冷凍庫にインして約1時間。
とーってもヘルスイ~でおいすい~デザートが完成するんですって。。
まだ試していませんが、想像しただけでなんだかおいしそう。

最後に私が長年愛用しているバナナケーキのレシピを公開しましょう。
超かんたんで失敗が少なく美味なので作ってぜひみてくださいね^^

バナナケーキレシピ>..... (パウンドケーキ型一個分)

 材料
 バナナ.......200g
 無塩バター....45g
 砂糖.........75g
 たまご.......1個
 生クリーム....50cc
 バニラオイル、シナモン.... 各少々
 小麦粉.......100g
 ベーキングパウダー.....小さじ1
 重曹.........小さじ1
 くるみ.......好きなだけ

 作り方
 1. 型に硫酸紙を敷く。焼いている間に生地がふくらんでこぼれないように硫酸紙が
   型の高さより2cmくらい上になるようにする。
 2. 小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を一緒にしてふるう。
 3. バターをポマード状のやわらかさにする。
 4. 卵は卵白と卵黄に分ける。ボールに卵黄、3.のバター、砂糖の半分を入れて、
   泡立て器でよく混ぜる。
 5. バナナをフォークでつぶして4.に加え、生クリーム、バニラオイル、シナモンも
   加え混ぜる。
 6. 別のボールで卵白を泡立て、残りの砂糖を4、5回に分けて加え、角がたつ
  くらいにしっかり泡立てる。
 7. 5.に6.のメレンゲと、2.のふるった小麦粉を交互に3回に分けて加える。
   ゴムべらで泡をつぶさぬよう底から大きく混ぜる。くるみも混ぜる。
 8. 1.の型に7.を入れ、160度に熱したオーブンにて約50分。竹串をさして何も
   ついてこなくなったらできあがり。


   さめてから1.5cmくらいに切ってホイップクリームをのせて食べるとグーです。
   バニラアイスとも相性ばつぐん。
   一つ注意すべき点は、メレンゲをつくるとき、卵白をしっかり泡立ててから
   砂糖を加えるようにしないとなかなか泡立たないからね!


10090901.jpg

これ、本当においしいよ!


   
   

お~ぅ。。。

バナナ嫌いの私には何とも辛い・・・(笑)

実家ではよくバナナをお供え物にしていました。
それが毎度悪臭を放ち、
トラウマのように嫌いになったのですv-11

バナナがちょろっと入ってるだけでも
オエっとなってしまうのが悲しいですv-406

はろぎる様

あはは。そうでしたね。はろぎるさんはバナナがニガテだった。
今日はこれでもか、というくらいバナナの話でした。

ところでギルちゃんのお鼻の上、早く良くなりますように。
わたしの周りでも目の下や鼻の下などに同じような症状が出たという
わんこがけっこういます。
この夏の異常気象が関係しているのかしら。

そうそう、バナナって食べきらない内に黒くなってきちゃって
誰も食べないよ!状態でゴミ箱行きになるのよね~
そっか、皮を剥いてラップして冷凍庫か~
私は皮付きで冷凍庫に入れてた(^_^;)
今度から皮剥こうっと。

昔はバナナケーキ作ったけど最近は全くです!

バナナの保存ってほんとに難しいですよね。
実は私もバナナをそのまま食べるのは苦手なんです。
でもこうやってケーキにしたりとか、パフェなんかに切って少しだけ入っているのは大丈夫なんです。
バナナはお通じにもいいし、毎日食べるといいですよね。
はちみつをかけると美味しいかもね~

バナナの保存も難しいですね。
よくバナナ買ってたけど、何故か我が家は誰も食べてくれない。
一人で食べきれないから、そうね。冷凍すればおいしいかな?
バナナにはちみつですね。美味しいスィーツが出来そうですね。
やってみようかな?
身体にいいことはわかっているのに、
私は段々黒くなるともう食べれない。
黒くなる前に青臭いバナナが好きで、主人にも変わってるね。
って言われる、いろいろこのみはありますよね。
バナナケーキですね。食欲の秋よね。わかってる。
けど、これ以上、何かまた太ったような感じがします。

私は、旦那に「パンくん!」って呼ばれてるくらいなので~・・と、言っても~バナナよりブドウが大好きなのですが・・バナナも~結構パクパク食べちゃいますっ。朝起きて~先ずシッポのお子達の事をして~娘のお弁当に~洗濯に~って、やってるうちに・・お腹が空き過ぎちゃうと~血糖値が下がって?倒れそうになっちゃうので~・・そうなっちゃうと~気持ち悪くなっちゃって暫く横になっちゃう羽目に・・だからバナナを食べながら動いてたりします~。セッカチなんですね~。やらなきゃいけない事は~サッサと済ませてしまいたくて。だから~バナナやブドウは、結構あるかも~です。てっとり早く食べてちゃうから~♪ブドウを食べてると絶対旦那に言われるんですよ。「パンくん美味し~い?」って。←志村どうぶつ園に出て来るチンパンジーのパンくんの事です。ブドウが大好きですもんね。・・私もなんですぅ・・へへっ。だって~脳に一番早く届く栄養素ですよね。なんちゃって~~。

バナナとかフルーツを適当なサイズにカットして冷凍しておいて~フルーツ400グラムに対して砂糖50グラム{甘さをみて}レモン汁少々 生クリーム100ccをフードプロセッサーにかけると~簡単フルーツアイスになりますよ。しっかりジューサーなんかに掛けたら~スムージーみたいになると思います~。イチジクなんかも美味しいですよね~。

バナナケーキ~♪配合からして~バナナがたっぷり!生クリームも入るし~もちっと美味しそうなレシピですね~。バナナって~キャラメルも紅茶も合うんですよ~。焼いてる時の~香りがたまらないですよね~♪

すずママさま

そう、皮をむいて冷凍庫に、がミソですぞ。。
このバナナケーキね、ミミちゃんママに作ってあげたら
おいしいからレシピくれって言われて
あげました。
そして作ったらしいのですが、メレンゲが泡立たなかったらしい^^;
それでも超うまいのができたので、
このとおりやらなくてもだいじょうぶということが証明されましたv-20

モモママさま

そう、バナナはカリウムがいっぱい入っているから
血圧が高めの人にもいいし、お通じがよくなるしで
毎日食べるといいことがいっぱい。
なのに日持ちが...。
はちみつがけ、なんだかおいしそうですよね~。
まだ挑戦してないけどいつか...。

Loveママ様

私も黒いバナナやふにゃふにゃになったバナナはニガテです。
ちょっと青臭いのがおいしいですよね~。
でもバナナケーキにする時はやっぱり腐る寸前のが
おいしくできます^^;
バナナケーキ、くるみをどっさり入れると
おいしいのなんの... で、ついつい食べ過ぎちゃいます。
たしかに、食欲の秋には気をつけなくっちゃねv-219

ロッタとパーシーのおかあ様

あははは。パンくんか。かわいくていいじゃない?
パンくん、ぶどうが好きなのね。
ぶどうは種や皮を口から出すのが面倒であまり食べないな~^^;
でも、ケーキなどに入っているとおいしいですね~。
バナナも好き。
ロッタとパーシーのおかあさんはトマトも好きだし、体にいいものはみな
好きでたくさん食べているね。いいことですよ~。

わ~、フルーツのスムージー、おいしそうe-460
いちじくもからだにいいですもんね~。
よーし、今度、朝に作って飲んでみよっと。
レシピ、ありがとう~^^
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。