スポンサーサイト


マロリン、目の精密検査を受ける



前回の記事でも書きましたが、マロリンの目が少し白っぽいという指摘が
多くなってきたので、
今朝、自転車の前カゴに彼女をのせて獣医さんのところへ行ってまいりました。
朝一でかけつけたので、8時50分頃には診察室へ(診察時間は9時からなのに^^;)。

経緯を説明し、目の徹底的な検査をしてもらうことにしました。
この際、念入りにチェックしてもらわなくっちゃね。
瞳孔を開いて診るといろいろなことがわかるみたいです。

だいたい30分くらいかかりますということでママリンは待合室で待機。
角膜をはじめ、目に傷はないか、眼底出血はないか、涙の量は正常かなどや
その他もろもろこまかに検査をしてもらいました。

30分くらい経って結果を聞きに行くと、
今のところは白内障など、特に大きな問題はない、とのことで心からホッ
以前からのドライアイで目の表面が少し白っぽくなっているけれども
水晶体そのものには今のところ異常は見受けられないとのこと。

でも、年齢的に気をつけるにこしたことはないので、
人間の目に良いとされるブルーベリーをあげてもよいかと尋ねてみました。
というのは、けっこうマロリン、ブルーベリー(乾燥)をよろこんで食べるので...
すると先生、犬には向かない成分が含まれているので、
できればあげない方が良いとの回答。
なので、先生おすすめのサプリメントをうかがって購入することにしました。
それがこれ。
一瓶で約3ヶ月ぶん、錠剤。4200円...保険適応外トホホ。。

11020101.jpg


ま、いっか。愛するマロリンのためならエンヤコラ...。

マロリンは基本的に目が弱いので前からサプリはあげたいなあと思っていたしね。
ただ、問題はちゃんと食べてくれるかということ。
以前も関節のためにコンドロイチンのけっこう高価なサプリを買ったのに、
食事に混ぜた途端、食べなくなってしまったという前科があるんだなあ。。
今回は好物のクッキーかなにかに隠してあげてみようと思います。

11020104.jpg


当のマロ姫、ママリンの心配をよそに、
向こうの方でベッドからはみ出して大イビキ。。


白内障は点眼薬で進行をとめることができるかと思っていましたが、
速度を遅められても、止めることはできないことがわかりました。
手術しかないそうです。
夜間、特に目が見えづらくなってきたようだとか、物にぶつかるようになってきたら
要注意だそうです。

とりあえず今回は問題なしということで本当にほっとしましたが
これからも気をつけてあげようと思うママリンでした。

11020102.jpg
昨日の夕焼け








でも白内障でなくってよかったですね。
ほんとママの心配よそに寝入ってますね。(笑)
「メニわん」って言うサプリがあるのですね。
まあマロリンちゃんの為に頑張ってくださいね。
そういうマーガレットもいろいろと気をつけてあげないとね。
7歳になったものね。
マロリンちゃんはそうか。そう言ったものって食べないのかな?
ラブってね。何でも食べるから、もう薬でもマーガレットは一番にフードに混ぜるだけで食べてくれます
助かりますよ。マーガレットくらいなのかな?
朝焼け綺麗ですね。

こんにちは。
マロリンちゃん、白内障じゃなくて良かったですね!ブルーベリーってわんこにはあまり良くないなんて知らなかったです。ブルーベリーヨーグルトとか舐めさせちゃってるけど(~_~;)
動物は口が利けないから私達が気付いてあげないとね!

なんてキレイな夕焼けでしょう♪

マロリンちゃん良かったね♪
ちゃんと精密検査受けての結果だからホッとしたね。
やっぱり白内障は発症したら止められないでしょ。
プ~太も速度を遅くする点眼をずっとしてきたけど
発症してから3年目・・・。
今かなりヤバイですもん。
サプリも色々考えたけど何がいいかわからなくてね。
でもブルーベリーがダメなのは知らなかった。
ブルーベリーのサプリ買わなくて良かった(;^ω^)
これからは、色々な変化を早く察知しないとですよね。
なんて、私はいつも気付くのが遅くて後悔(涙)

Loveママ様

Loveママさんごめん、これ朝焼けじゃなく夕焼けなの。
富士山のシルエットもきれいだったのでデジカメでパチリとね。

マーガレットちゃんも7歳になったから
そろそろ年齢による疾患予防も考えた方がよいかもしれませんね。
でも、おクスリをなんでも嫌がらずにのんでくれるのは
大変いいことですね。
うちのコは嫌なクスリだと肉に混ぜてもクスリだけ
残します^^;
でも今回のサプリはだいじょうぶそうです。ホッ。

すずママ様

白内障じゃなくてほっとしました。ありがとう^^。
ブルーベリーはね、ほんの少しならだいじょうぶなんだけど、
わんちゃんによっては中毒を起こす子もいるんですって。
それに、ベリーの粒そのものじゃなければ
たとえばヨーグルトに香りがついているくらいなら
舐めさせたってだいじょうぶだと思いますよ。
うちもドライブルーベリーを4、5粒あげてたけど
見た目には変化なかったですよん。むしろおいしそうに食してた。
すずちゃんはまだ若いから老齢性疾患は心配ないね♪

プーママン様

プーママンさんの言ってたとおり、
白内障の進行を止めることはできないとお医者さんも言ってた。
でも手術で視力回復は見込めるそうですよ。
ブルーベリーはね、大量でなければそれほど心配はないみたい。
ただ、わんこによっては中毒を起こす子もいるから
用心するにこしたことはないそうです。
さいわい、このサプリ、マロリンは嫌がらずに食べてくれます。
気休めかもしれないけど、眼病予防にこれから毎日あげますわん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

絶対だいじょうぶだからね~v-221
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

