スポンサーサイト


東日本大震災の日...

2011年3月11日。
日本は未曾有の大災害に見舞われてしまいました。

のどかだったであろう日本の美しい漁村や平和で静かだった集落が
一瞬にして津波に飲み込まれてしまうなんて誰が予想したことでしょう。

本当に岩手県や宮城県をはじめ、被災された東北地方の皆さんのお気持ちを
考えると胸がはりさけそうです。
テレビの画面に映し出される映像は、現実のものとは思えないような光景。
現在もなお関東地方でも余震が続いているので
最新情報に気を配るためにテレビの特別番組を続けて見ていますが、
悲痛な叫びをあげる東北地方の様子が痛々しくて
ときどき見ていられなくなります。

11日を境に東日本はすっかり変わってしまいました。

東京でも地震の影響で
九段会館の天井落下やコストコの駐車場への通路の一部崩落で
残念なことにお亡くなりになった方がいらっしゃったり、
鉄道の全線運転見合わせにより、大勢の方がたが大変な目に遭われました。


当日、あの恐怖の時がやってきたとき、私は家でパソコンに向かっていました。
でも、今になって思うと私の恐怖なんてまったくもって大したことはありません。

一応どんな状況だったかというと...
マンションの13階にある我が家では、
小さな揺れがしだいにユッサユッサに変わり、
しまいに立っていられないくらいに揺れました。
棚からいろいろな小物が落下して割れたり、
ベランダや玄関先においてある植木鉢がみんな倒れたり、
テレビが台ごと、ベッドも10cmほど動くなど、
当然いまだ経験したことのない恐怖でした。

怖くて足ががくがくしながらも、
とにかくマロリンを抱えて薄暗いトイレに逃げ込み、
うずくまって、
「早く収まりますように、早く収まりますように... 」と
マロリンを強く抱きしめてなんども祈っていました。
こういう状況のとき、トイレはまわりの怖い音をある程度遮断するし、
怖い光景も目にしなくて済むのでおすすめです。。
マロリンはさぞおびえてただろうって?

それが”ぜーんぜん”だったのです。

11031102.jpg
ちなみにこの写真は地震が起きる前に撮った写真です。念のため。



花火のときはブルブルふるえてとてもおびえるのですが、
今回はずっと私が抱いていたせいか
不思議なくらいもの静かでふるえてもいず、
かえって私の方が彼女にパワーをもらった感があります。
恐るべしマロリン。あなたは肝が据わっている

揺れがいったん落ち着いたのを確認して
上階に住む父ちゃんの安否を電話で確認し、
ポリ容器に水をたんまり入れ、チョコレートやポテチ、
レトルトカレー、マロリンの食料など、緊急時の食料になりそうなものや
大事なものなど思いつくままスーツケースに入れて
父ちゃんと合流し、状況を見守りました。
マンションのエレベーターはもちろん止まり、
下に下りることもできないのでじっとしているだけです。

2日ほど経った現在、私の住む地域は何事もなかったように
普段通りの生活が戻って来たような感があります。
ところがさきほど、近くのスーパーに行きましたら
普段はぎっしりと積まれている商品陳列棚が場所によってはスッカラカンになって
いて異様でした。
地震、津波の影響で商品の輸送が滞ってしまっているという表示。
改めて事の重大さを感じさせられ、心が沈みました。

それでも私たちはとりあえずは普通の生活をすることができます。

そうすることができず、今なお悪夢のような現実のなかで
悲鳴をあげる方々がなんと多いことか...。

本当に本当に一刻も早く、
被災された方々が救出され、
まずは心身に落ち着きを取り戻せますよう祈るばかりです。







プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

