スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命の力





ふ~っ、ようやく抱えていたお仕事が一段落して余裕ができた。
といっても、そんなにめちゃくちゃ忙しかったわけじゃないけど、
ついついブログ更新はおあづけに...。

それにしても今回のお仕事は健康オタクにとって非常に勉強になるものだった。
口止めされているので詳細は書けないけれど、分子整合栄養学のお話とか、
ビタミン、ミネラルがなぜカラダに必要かとか、
いろいろ勉強できておもしろかった。

ちょっこっとだけ分子整合栄養医学についていうと、
これは医療先進国のアメリカではもはや常識的なアプローチで、
体を形成する60兆個の細胞のもとは「分子」であり、病気の原因は分子の異常によるものであるという考え方にもとづいています。

病気を根本治療するには、治療レベルの栄養素を用いて薬理学的作用を引き起こして「分子の異常」を軌道修正してあげることにあるという医学。

もちろん現代西洋医学の最新鋭の設備を使っての手術や画期的な化学薬品を頼りにしなければいけない場合があるのは言うまでもないし、そういった技術の恩恵に預かれるのは本当にありがたいことです。
それは別として、たとえば健康診断では特に問題がなかったのになぜかいつもだるい、とか、夏でも手足が冷えて仕方がないとか、日頃から頭痛が...っていう「なんだかなあ...」的な不調。
そういうものは潜在的栄養欠損状態であるケースがほとんどなんだとか。

ナントカ障害とかナントカ失調症など、一応立派な病名はあるが原因は不明とされる病態なども、普通はそれぞれの症状に合わせて化学薬を処方されますが、これって根本的な問題解決にはなっていません。
これらの不快な症状は、詳細な血液検査をすれば必ずなんらかの「潜在的栄養欠損」の問題が見えてくるそう。

少し根気がいるけれど、栄養学的アプローチの方が化学薬品よりはるかに安全だし本質的な改善が期待できそうですよね。
11052401.jpg

健康オタク的な話はさておき、我が家のモンステラ、巨大化したために友人に半分お分けし、
しばらく2本のままの状態が続き、もうこれ以上ふえないかと思っていたら、
あれよあれよという間に真新しい葉っぱが成長しはじめた。
友人の方のモンちゃんも順調にふえているみたい。
相変わらず生命力強いモンちゃんにあっぱれだわん。

11052402.jpg



そうそう、生命力といえば、ついこの前見てきた
麻布山善福寺の境内にある巨大な「逆さイチョウ」。
樹齢およそ750年のその生命力たるや、圧倒させられてしまった。

数えきれないほどの枝からは、これまた無数のつらら状の気根が土に向かって伸びていて、少々不気味な様相ではあったが、木に宿る「何がなんでも生きてみせるぞ」的な意気の表れを見せられたようで
自然の命の力に畏怖の念を抱いたのでありました。

こんばんは~
お仕事、一段落ついたんですね^^
お疲れ様でした~
私はパソコンが壊れてしまって、2週間以上もパソ無し生活を送りました。
パソコンが無ければ無いで、色んな事がサクサク出来るし良い面もあるのですが、やっぱり皆さんの所にワンコの話が出来ないのは淋しいです。

ふむふむ・・・マロリンママさんの講義で、ちょっとお利口になった気がします。
栄養学の力・・・食べるものも大切な治癒力になるという事なんですよね。
食生活で気になるのは食品添加物。そういうものをよけて、なるべく自然のものを食べたいですね。

モンちゃんの生命力は凄いみたいですね^^;
マロリンママさんのお家はそのうちモンちゃんが増えてジャングルになるのでは~笑。
私、以前にも同じ事を言ったような気がするけど^^;

こんにちは!!
お仕事お疲れ様でーす。

もうマロリンママさんのこの記事は読んではいたのですが、中々コメントしようとするとパピーか゛
トイレかな?とか十分に時間がないですね。
とってもいい事書かれているなあって
ほんとビタミン、ミネラルはやっぱり十分に必要なんでしょうね。

>病気を根本治療するには、治療レベルの栄養素を用いて薬理学的作用を引き起こして「分子の異常」を軌道修正してあげることにあるという医学。

ここの所要メモメモですね。(笑)
病気は誰でもしたくないです。
でもしたくなくっても病気になったりしちゃいますよね。私も結構健康オタクかもしれないね。
植物って樹齢何年とか書かれていると凄い年数のがありますね。
生命力ですよね。そのパワーがほしいですね。
その今流行ってるパワースポットも行ってみたいなあなんてね。
思ったりもしています。でも今はパピーに追われ、
どこにもいけないでも至福の時もありますから、
無理しないように楽しみたいです。

コチラには~ご無沙汰しちゃってます<(_ _)>ご無礼をお許し下さい。

先日は~パーシーの為に素敵なものをありがとうございました<(_ _)>片時も肌身離さず首から提げてます!私もご利益を頂こうと出来るだけパワーの届く至近距離に居る様にくっついます。
娘まで、くっついてます(^_^.)

↑コレですね~~!調べてみましたけど~・・確かに名古屋にもありますが~・・やっぱ相当な費用が掛かりますよね~。自分にまでは~中々・・(^_^.)
本が出版されましたら~買わなくちゃ♪ですっ!

ワンコの食事に絡んで~ちょこっとお勉強しましたが~・・人間も同じですもんね。ワンコは、体内でビタミンCを造れますが~・・それでも補ってあげた方がより吸収が良くなる訳で~・・そう考えると~人間は、体内で造れないし・・更にはストレスでどんどん使い果たしてっちゃうし・・・しっかりビタミンCや各種ビタミンを採る必要があるんですね!他の栄養素を効率よく摂取する為に~~!

自然の力は、すごいんですね~!食べる事も身を置かれる環境も・・私たちには無くてはならないんですよね~。それを~壊しちゃ~ダメですよね~・・寄り添って共に生きてかなくちゃ!ですよね~。循環ですよね~・・与えて与えられて・・

モンスラ~~♪青々として立派に?育ってますね~~!家にもかつては、あったのですが~~・・自然界の摂理でしょうか・・?(-_-;)にゃんこずが、ムシャムシャ目を盗んでは食べてくれちゃって~~穴が開いてスカスカになっちゃって~~(>_<)行く行くは、枯れちゃって・・サヨナラしちゃいました。食べては危険な観葉植物もありますし~・・以来家には、置けなくなりました。

モモママ様

本当にご無沙汰しちゃってごめんなさいね~。
モモママさんの方はパソコンが復活できてよかったです。
やっぱりパソコンがないとストレスたまっちゃいますよね。

あはは。栄養学の話だなんて、健康オタクが
ちょっと聞きかじった話をしただけだから大したことは
書いてないんだけど、
本当に今の生活でどれだけちゃんと栄養が摂れているのかを
考えるとちょっとこわくなっちゃいます。

モンちゃんすごいでしょ~^^;
前のまんまだったら明らかに部屋がジャングルになりそうでしたので、少々オペをして友人に半分分けました^^

Loveママ様

ご無沙汰してまーす!
もしかして私だけかもしれませんが、Loveママさんのブログ、テンプレを替えてから見え方が少しおかしいんです。
具体的にいいますと、
タイトルが表示されて普通だと最新の記事がすぐ下に現れるでしょ?それがうーんと下にスクロールしないと見えないのです。
なんでかしらね。

ま、それはさておいて、
パピーちゃんのお世話、楽しくがんばってるみたいですね ♪
でもお膝の調子がまだ本調子じゃないみたいだから
あまり無理しないでくださいね。

あ、それから、結婚記念日おめでとうございます!

ロッタとパーシーのおかあ様

いえいえこちらこそ。
かえって気を使わせちゃって心苦しく思っています。
でも、きのうも今日もモミモミ気持ちいいでーすv-221

やっぱり名古屋にもそういうクリニックありましたか。
そうなのよね、栄養療法って発想はとてもいいんだけど、
健康保険が使えないのがネックですね。

私は先日、天然のサプリメント屋さんで栄養士さんに
相談して自分の気になる症状に合わせたマイビタミンを
組み合わせてもらい、それを摂っています。
そのなかにはもちろんビタミンCも。
フルーツをほとんど食べないから絶対的に不足しているの。

きゃー、モンステラ、猫ちゃん食べちゃったの~!?
にゃんちゃんおなかだいじょうぶだった?
たしかモンステラの樹液には毒があるから
あまり素手で触らない方がいいってどっかに書いてあったような気がするよ~。
少しくらいならだいじょうぶなのかな。
ある意味、猫ちゃんたちの健康のためには処分して
正解だったかもよ^^;

マロリンママさん前もあのテンプレに変更した時にそう言ってみえたから、もしも一人でも見えないことはやっぱりブログだからダメだと思って、テンピレ変更してみました。
今回のはどうでしょうか?
もしかしたら、マロリンママさん以外もそういった
方がいたら、いけないしと思い、そうかわりないけど、変更してみました。また教えてください。
m(__)m

Loveママ様

あら~テンプレ替えてくださったんですね~
ごめんなさい私ひとりのために...
さっき訪問させてもらいましたが、
今度はバッチリでした。
お手数かけちゃってごめんなさいね~。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。