スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな楽しみの予感

今日から9月。

玄関先にセミが三匹もお腹を見せてひっくり返っていました。
ああ、夏の終わりを感じさせる光景だなあと思いながら、
一匹の羽をつまんで持ち上げたら
ジジジッと力をふりしぼって曇り空に向かって飛んでいきました。
なんだ、羽を休めていただけなのね。

二匹目、三匹目も同じようにしたら、みんなそそくさと逃げてゆきました。

皆さん、ひっくり返っているセミを見かけたら
ちょっとだけ力を貸してあげましょう^^
きっと残り少ない命を燃やそうと飛んでゆくはずですから。



振り返ってみると、体温よりも気温の方が高い猛暑が続いた時期もありましたが、
低温の時期もけっこうあったりして、
今年は短い夏だったような気がします。

猛暑の頃は、節電のためにと思って購入した扇風機が大活躍してくれました。
マロリンもこんな風に真ん前を陣取って髪をなびかせていたっけ。

さて、9月に入って最初の日の東京は、
台風が来そうで風が強まっているものの、雨はまだ降っていません。
予報だときのうの午後から大雨になるということだったけど降らず、
今日も一日雨マークオンリーの予報にもかかわらず、
午後になってもまだ...。


それはさておき、友人からこんなすてきなものをいただきました。ジャーン。

11090102.jpg


友人が大昔使っていたSUZUKIのバイオリン。
もう使用しない、ということで私がちゃっかり頂くことになりました。
かなり年季がはいっているし、サイズも四分の三と小さめですが、
肝心の音はちゃんと出ます^^

私もこうみえて(ってわかんないか...)実はウン十年前、バイオリンをやっていたのです。
やめてからずいぶん経つので何もかもすっかり忘れてしまっていると思っていました。

が... .

いただいたバイオリンをチューニングして、
急いで買い込んだ教本を開いて少し弾いてみたら...
ウン十年のブランクにしてはけっこう思ったより弾けたのです

なんだかとてもうれしかった~。
また習いはじめようかな。
はるか昔、毎日、母におけいこするよう言われるのがいやでやめてしまったバイオリン。
今なら楽しみながらできるかも。
趣味程度にまたちゃんと弾けるようになったら楽しいだろうな、とワクワク。。
アンサンブルに挑戦できたらうれしい、と超ニマニマするママリンでしたー♪
今年の秋は、音楽の秋となるかしら...

11090103.jpg

マロリン曰く、どうせまた三日坊主でしょ~




No title

台風、こちらは結構影響を受けそうです。
何事もなく過ぎて行ってくれるといいのですが・・・

マロリンママさん、バイオリンを弾かれるような雰囲気を持っていらっしゃいますよ~♪
私は楽器が全くダメで、バイオリンが弾けるなんて尊敬しちゃいます!18歳頃に兄がギターを買ってくれたけど、数ヶ月で止めてしまいました><
上手に弾けたら聞かせて欲しいな~

No title

台風 風が強いですね。
まだ今日の朝は雨は降りだしてないけど、どうなんでしょうね。
せっかく京都に行く予定になってましたが、ボツになりました。!(^^)!
台風だけは仕方ないですね。
蝉さんってひっくりかえってるのは、もう死にそうな時だと思ってたけど、そうでもないのね。(笑)
マロリンママさん バイオリン素敵ですね。♪
楽器って好きです。いや楽器っておかしな表現ね。違う、音楽が好きですね。何か楽器が出来るともっと音楽も楽しいかなってね。
ちなみに我が家の主人は楽器を学校に(吹奏楽)売ってる仕事してますよ。
是非バイオリン弾いて動画で流してください。m(__)m
聞いてみたいです。(o^ー゚)/'

モモママ様

台風、西日本や山沿い方面は大雨や強い風をもたらしているようですね。
東京はきのうの夜中は降りましたが、今日(金曜日)も
風は強いものの、青空が出ていて
雨の予報を裏切っています。

私も幼少の頃にギターを買ってもらい、
毎月届くクラシックギター教本も取り寄せてもらいましたが
こちらはぜんぜん続きませんでした。
バイオリンは先生に習っていましたので
けっこう続きました。
上手に弾けたらお聞かせしたいわ~(笑)

Loveママ様

え~っ、京都旅行中止になっちゃったんですか~?
楽しみにしてらしたでしょうに。
ま、安全性を考えたら中止するのが一番かしらね。
また日を改めて行けますものね。

セミ、ひっくり返っているといかにも
虫の息かもうすでに死んでいるかに見えますが、
意外や意外、生きているんですよ^^。

Loveママさん音楽がお好きなんですね。
パパさん、そういうお仕事されていらっしゃるんですね。
中学の頃、吹奏楽部でした^^
バイオリンの動画は...かなり難しいけど、
前向きにがんばりたいと思います(笑)

凄い~~~

おはようございます!

マロリンママさん育ちの良い方だな~って思っていたら
昔バイオリン弾いていたんですね!
バイオリン弾ける人は本当に凄いと思います(#^.^#)
楽しみが増えましたね~~~
もしかしてフルサイズのサイレントバイオリン買っちゃうのかな?(笑)

マロリンちゃん扇風機好きなんですね~可愛いです
そらは近づきません(笑)

かざふ様

おはようございます♪
あはは。育ち良くないですよ~!
そう、大昔、母に言われてバイオリンを習わされていました。
その頃はあまり楽しいと思わずに
なんとなくやっていたんですよね。
ようやく今になって心から楽器を演奏する楽しみが
わかるようになりました。このままこの熱がさめないよう
バイオリン教室に通うことを検討中です^^

そらちゃん、扇風機がこわいの?
マロ姫は自分から扇風機の前に座ります(笑)
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。