スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父、明日(12月14日)手術


空気が乾燥している最近は富士山がきれいに見えます




最後の更新からまたまた1ヶ月が経過してしまいました。

結論から書きますと、父の手術がようやくようやく明日(12月14日)行われます。

11121304.jpg

おじいちゃん、あしたは待ちに待ったチュジュツでしゅ



あれからなかなか手術日が決まらず、
父は1ヶ月以上にわたる禁食状態で心も超ネガティブになり、
一時期は、例によって「こんなに待たせる病院はだめだ、別の病院で手術してもらおう」
という転院願望がまた出て(11月末頃)、私もあわてたり落ち込んだりしました。

でも、元来、父は納得がいけばけろっと機嫌がなおる人間。
主治医の先生にお願いをして毎日の回診とは別に時間をとっていただき、
私も同席の長時間にわたるインフォームドコンセントを行っていただきました(1時間にも及ぶ説明でした)。
どんな作業が進行中かとか、手術日を決めるのになぜにこんなに長くかかっているのかとか、病状に関する報告もことこまかに説明してくれました。

その説明が功を奏し、
それ以来、父は安心し、見違えるように落ち着いてくれています。
コミュニケーションって本当に大切ですね。

先が見えないことが、患者にとって何よりも不安であることを
この病院はちゃんと心得ていて適切に対処しています。ほっとしました。

手術日がなかなか決まらなかった原因を簡単にいうと、
手術の具体的な方法に関する議論が消化器内科と外科の先生方の間で
綿密に重ねられ、万全な対策と準備に時間が要してきたから。
父が思うような病院の怠慢や人員不足、
あるいは後回しにされているということではなかったのです。

父の胃・十二指腸潰瘍は普通の潰瘍とちがって
かなりやっかいなタイプで、
広範囲である上に微妙な位置にあるため、
ガバッと切除すれば正常な消化活動に必要不可欠な分泌液を出す腺まで失いかねないそうです。

それに、切る部分が大きければ大きいほど高齢の父の体に対する負担がまちがいなく大きくなるので
他の選択肢が選べるならそちらを優先するという方向でいくようです。
ただ、最終的な判断は、やはり開腹手術の際に決定するので、
すい臓がん並みの大きな手術になる可能性もまったくないわけではないとのこと。

不安がないといえばうそになるけれど、
ま、だいじょうぶ、だいじょうぶ。。
いまや超前向きな本人は、術後1週間で退院するつもりでいるし....^^;

術後1週間での退院はちょっときびしいかもしれないけど、
年内には自宅に戻れるかも。そうなるといいんだけどね。
何よりも、一刻も早く、口から食物が摂れるようになるといいなあと思っています。



前回の記事から約1ヶ月。
マロリン、またチュチュさんで
キレイキレイにしてもらいました。
11121303.jpg


今日のおリボンはピンクのボンボンのようなおリボンで、
まるで中国のかわいい踊り子ちゃんみたいなイメージ

11121302.jpg

チュチュさんありがとう、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくね~♪



No title

こんばんは!!
マロリンママさんのブログにはいつもお邪魔してました。
でも更新されていないし、お父様の手術どうなったんだろうかと
心配してました。
いろんな事があった訳ですね。
でもお父様も納得のいく手術できっと元気になることだと思いますよ。
もう手術が出来ない人もいるからね。
それに病院に入院しちやうだけで、ボケてしまう人もいるようだから
まだまだ大丈夫ですよ。
マロリンママさんも無理のないようにしてくださいね。
お父様の手術の成功祈ってます。
マロリンちゃんもママがいない時は寂しいね。
でもきっとママもマロリンちゃんのそばにいてくれる日がくるからね。
マロリンちゃん可愛いなあ。v-10

No title

手術~・・まだだったんですね~。でも、いい病院でいい先生方の様で・・よかったです~。お父様も漸く納得されて~・・あとは、しっかりと悪い所を治して貰わなくちゃ!ですね。お父様にも~執刀医の先生にも・・アフターケアして下さる先生に看護師さんにも頑張って貰って~・・早く元気になって頂きたいですね!
マロリンママさんは~色々気苦労に気疲れに・・大変だったかと思います・・休める時にしっかりと休まれて~・・体力の温存を図って下さいね。術後が~暫くもっと大変になりますもんね。
手術の無事と成功をお祈りしてます!頑張って下さい!!

マロリンちゃんも~一人で待ってる時間は~寂しいね~・・けど、じ~ちゃんに元気になって貰いたいもんね。もうちょっとの辛抱だよ~~~。
マロリンちゃん↑お辞儀して~~ご挨拶出来ちゃうんですね~すご~~~いっ!!!(>_<)なんちゅ~技をお持ちなんですか~~っ!!すご過ぎるぅ~~~っ!!!
今月も~~チュチュさん!可愛い仕上がりです~~♪とっても似合ってらっしゃいます~~♪

No title

こんばんは
お父さん今日手術だったんですね。
ときどき覗いていたんだけど・・・
お父さん焦らずゆっくりしていてほしいですね。
マロリンママさんお疲れ様でした。
大変だけど頑張って
可愛いマロンちゃんに癒されるね。
3時のお茶でもしましょ~

ファイト!

こんばんは!

やっと手術だったんですね~~
相変わらずお父さん色々有ったみたいですがマロリンママさん頑張りましたね!
無事手術に至ってよかったです!
先生達が悩んで決めた手術無事成功する事を祈ってます

Loveママ様

ご心配、本当にありがとうありがとうございますe-466
父の手術は術前に受けた説明どおりの展開で、
とりあえずは比較的小さな手術で無事終わりました。
ただ、少し心配なこともあり(本人はまだ知らないけどね)、
確定的な診断を待つことになりそうです。
術後2日目の今日、きのうとは見違えるくらい元気になり、
頭もしっかりしています。
体重の減少を気にしていました。

ロッタとパーシーのおかあ様

ご心配、本当にありがとうございますv-436
とりあえず手術は無事成功しました。
ちょっとばかり心配なことも浮上しましたが、
今のところ、父は元気に回復に向かっています。
同じ年代の人に比べるとそのスピードは速いと病院のスタッフの
皆さんにアゲアゲされてよろこんでいます。

マロ姫は最近留守番が本当に多いですが、
常夏の国から姉が来日してくれましたので
私がいない時はごはんをあげてくれたり、と
いろいろと助かっています。
もちろん付き添いも交代しながらやってますので
だいじょうぶ。引き続きがんばります。
ロッタとパーシーのおかあさんもいろいろと大変だけど
がんばってね。

ナラママさま

ご心配、本当にありがとうございますv-421
手術はとりあえずは想定していた段取りで無事成功しました。
比較的小さな手術で済んだのでよかったです。
ただ、手放しでは喜べない状況もでてきたのでまだまだ心配は
続きそう(泣)
でも、姉が来てくれていますし、
一歩一歩目の前の問題をクリアしながらやっていくしかないですよね。
そうね。少し落ち着いたらお茶でもしましょうね。

かざふ様

応援、ありがとうございますv-436
おかげさまで父の手術はなんとか無事成功しました。
これで、近いうちに念願の「食べられる日」がやってくるでしょう。
心配なことも実は残ってはいますが、
本人は昨日に比べたら今日はすごく元気になっていました。
あしたはもっと元気になるでしょう。
寒い日が続きますが、かざふさんも体調に気をつけてくださいね。

No title

お父様のこと、どうなったのかな~と心配していました。
インフォームドコンセントって、大切な事ですよね。
私の母の時はそれが十分ではなじゅて、後悔しました。
お父様、ご自分でも十分納得されたようだし、良かったですね。
手術は成功したんですね。
心配な事もおありとのこと、ちょっと気になりますが頑張ってクリア出来るといいです!
お姉さまがいらっしゃっているのですね。
こういう時は女同士のきょうだいは助かりますよね。
マロリンママさんの体調に気をつけて頑張って下さいね。

マロリンもお留守番大変だけど、頑張れ~~~

モモママ様

お返事が遅れてしまい、大変申しわけありませんでした。
ご存知のとおり、父のバイパス手術は成功し、
術後の回復もスムーズに進んでいます。
ところが、新たな病気、というか、根本的な病気が発覚してしまい、
今後はその治療に専念せざるをえなくなってしまいました。

来年はきびしい年になりそうですが
希望を捨てずにがんばっていきたいと思っています。

毎日寒い日が続きますが、
モモママさんも体に気をつけてがんばってね♪

No title

こんばんは!!
↑のコメント欄が閉じられていましたので、
こちらにお返事はいつでも構わないですよ。
もう年が変ろうとしていますが、マロリンママさんの所にご挨拶していないと思ったのです。
そしたら↑の事読みました。びっくりと共にマロリンママさんも大変だろうなと思いましたが、
今の医学の進歩はめざましくですから、それを信じてマロリンママさんも
サポート大変だろうけど、してくださいね。
そしてお父様と来年の今頃笑っていられますように
お祈りいたします。
今年は私事でもいろいろとご相談に乗って頂いたので、ご挨拶したくって
ありがとうございました。m(__)m
それでは来年もよろしくお願いします。m(__)m
お父様お大事にしてくださいね。
良いお年お迎えくださいね。

Loveママ様

明けましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございました。
本来ならば私も皆さんのところへ行ってごあいさつをすべきところ、
怠けものの本性が出てしまい、申し訳ないです。

おっしゃるとおり、今の医学を信じて希望を捨てずに
がんばろうと思います。
肝心の本人がとても前向きですので
アシストする方もがんばらなくっちゃね。

Loveママさん今年もブログで興味深い話題で
楽しませてくださいね。
そして、健康であることを謳歌しましょう、お互いに。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。