スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛のひどい時は

moufumaro

<ぬくぬくが心地よい季節になりました>

昼間は秋の日差しで暖かいものの、朝晩はめっきり冷え込むようになった。

先日はおでんを食べながら、「こういうのがおいしい季節になったねえ。。」
としみじみつぶやいたっけ。
おでん、シチュー、寄せ鍋にすきやき、これからはこんな食事がおなかをハッピーにしてくれる。

そういえば、初夏から嚥下障害を起こし始めた母のその後の容態は、ありがたいことに安定している。
一時は、母の食事をすべてかなり細かく刻むかプリン状、ペースト状にして食べてもらっていたが、それでもむせていた。
それが、最近はある程度食材を調整したり、手を加えれば、だいたい普通に食べられるようになったのだ。
もちろん傍らで、しつこいくらい「よ~く噛んでね」と念を押す必要はある。

でも、安定しているおかげで、掃除機救援隊の出番もここのところめっきり減った。
このまま順調でいてくれるといいんだけど。



女性用バストエイドでエレキバンを貼って腰痛に耐えていた父が、ついにこらえきれなくなって近所の整形外科で診てもらった。
悪い病気ではないが、介護による腰痛悪化ということで、しばらくはマッサージや電気治療を受けに毎日通うこととなった。
そのクリニックの先生に言われたそうだが、腰の痛みが強い時には、暖めるのではなくて、冷やさないとだめとか。
だからお風呂で暖めたり、温熱パッドを患部にあてるのは逆効果だそうだ。
そうだったのか。。。



今日は秋を思いながらまた絵を描いてみた。


                      kimono1

no title

お母様の嚥下障害が好転なさっている由、よかったネ。
お父様の腰痛の話は身につまされます。私も何度か経験がありますが、たしかに痛みがひどいときは冷たい湿布を貼りました。お大事に。
昨日、江ノ島を散歩してきました。ずいぶん久しぶりでしたが、展望台がきれいになっているのと、そのまわりの植物園(と言っても小さなものですが)のバラがきれいでした。
小学生が大勢きていました。相模湾の景色はとてもすばらしかったのですが、肝心の富士山は全然見えませんでした。帰りはこれも久しぶりに江ノ電に乗って鎌倉に行きすこし歩いてから帰りました。
暖かくてよい気分転換になりました。
暇になったので鎌倉はもっと度々行こうと思います。喫茶店の良い店が結構あるようです。
マロ姫は暖かいものにくるまって寒がりやさんですか?

no title

v-34HAMAのそよかぜ様

そうなんです。不思議なことに、母の嚥下障害はここのところおさまっています。
この前、おせんべいまで食べてなんともありませんでした。

鎌倉は私も大好きな場所です。
時間が許せばいつまでもぶらぶらしていたい所ですね。
青空の下、海辺を心地よい風に吹かれて歩けば、いろいろな思いがこみ上げてきたり、インスピレーションが湧いたりします。
しばらくはお天気がつづきそうですから、その間にたくさんお歩きになって心に元気を蓄えてください。

腰が痛いのは、辛いですね。


腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。