スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目のはなし

kenobi

<だいぶ毛が伸びてきた。そろそろトリミングの時期>


今日の「ほっ」

小雨降るなか、急いでマロの散歩を済ませて今日は池袋のサンシャインへ。
三ヶ月にいっぺん、眼科で目のチェックを受けるためだ。
今は落ち着いているが、一時期、眼圧が異様に高くて、緑内障が懸念され、視野検査を受けたことがあった。
さいわい大丈夫だったが、経過観察ということで、以後定期的に診てもらっている。

いまや17人に1人はなるという緑内障。
前兆としては、夜、街灯のまわりに虹の輪が見えることがあるとか。
でも、ほとんど気づかないうちに進んでいることが多いらしい。

たいていは視野が狭くなったり、急激に視力が衰えたりして眼科に駆け込む場合が多く、そうなるとけっこう後の治療が大変になる。

でも、今日も先生に大丈夫だと太鼓判を押され、ひと安心。

目の話で思い出した。

先週、夕食を食べながらなにげなくテレビのニュースに耳を傾けていた時のことである。
「今日、○○高校の生徒たちが、帰宅後、次々と吐き気や頭痛、めまいを訴え....
原因を調べたところ、生物の授業でブタの目の解剖を行なったことが..

な、なんの解剖ですってェ?
びっくりして思わず茶碗を落としそうになった。
今時の高校生は生物の授業でそんなことをさせられているのか。
考えただけで気持ちが悪くなってしまった。
ああ気持ち悪い。。。。

いつだったか、気が遠くなるくらい昔に、確かフナの解剖をさせられた覚えがあるが、その時でさえ部屋から逃げたくてしかたがなかった。
あの日の薬品のにおいが忘れようとしても忘れられない。

あ、ごめんなさい、今日は気持ちの悪い話を書いてしまった。
各自、思考のお祓いをしておいてくださいな。







非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。