スポンサーサイト


パ・タ・カ・ラ

早朝、わたしは夢の世界にまだどっぷり浸っており、現実ではない場所にいた。
それは豪奢なレストランで、セレブしか注文しないような贅沢きわまりないフランス料理を食べながら親しい友人と歓談していた。
おいしそうなファアグラを口に入れた瞬間だった。
突然、ほおの筋肉がひきつり、いくら平静さを装っても、ひきつりはひどくなる一方。
時間的にはそれほど長くはなかったが、しまいには痛くてとうとう目が覚めた。
マロの仕業だった。
肉球の手でわたしのほおをいくらつついても起きないので、思い切り力を入れてひっかいたのである。マロめ。
時間はまだ五時半。いつもの起床時間まで二時間もあるではないか。

時々こうしてマロは早起きをせがみ、朝ごはんが済むと再びトコトコとベッドに戻ってひとりで二度寝をする。
まったくもう、今回はせっかくのフォアグラ、十分に味わうチャンスを逃してしまった。



今日は比較的しずかでおだやかな一日だった。
しばらくは人事異動などで不安定だったスケジュールも、だいたい落ち着きつつある。
鍼、灸、マッサージ、リハビリ、訪問入浴、病院等の定期検診日などなど。
このように、いろいろなサービスを利用させてもらってはいるが、デイケアサービスや、ショートステイだけは行っていない。
利用してくれれば、きっと母も外の空気に触れて気分転換できると思うし、父もわたしも少々羽根を伸ばしたりできるのだが、母の場合はなかなか首を縦にふってはくれない。
何度か見学には行っても、どうしても行く気にはならないらしい。
無理強いもできないので、しかたがない。
近頃は、ことばがはっきり出てこなくなったことも原因の一つかもしれない。
まわりの方々とコミュニケーションが取りづらくなってきているので、おっくうなのだろう。
なるべく残存能力をキープしてほしいので、わが家では毎晩かならず母が寝る前に発声練習を行っている。
ついさっきもその発生練習を終えた。
北原白秋の詩を最初から最後まで一緒になるべくはっきりと発音したあと、「パ、タ、カ、ラ」を三回繰り返す練習がある。

ところが、何度言っても、母は「カ、タ、パ、ラ」になってしまって困っていた。
パ、タがどうしてもカ、タになってしまうのだ。理由はわからない。
ところがある時、その話をヘルパーさんにしたら、
「じゃあ、『パパ宝』というふうに替えてみたらって教えてくれた。
案の定、うまくいって、「パ、パ、タ、カ、ラ」を三回唱えることができるようになった。
そりゃそうだよね。
まめまめしく献身的に介護してくれているパパは、何と言っても母の至上の宝だものね。
楽々言えるに決まってる。










大切な宝物

まあ、夢のフォアグラ残念でしたね。いぬばばさんの美味しそうな夢がマロちゃんにテレパシーで伝わったから、起こされちゃったのでしょう。でも今度はご一緒に本物のフォアグラを食べにいきましょうね!
ところで、パパとお嬢様という、宝物を2つも持っていらして、ある意味では幸せなおかあさま、きっとご自身が一番よくご存知のことでしょうが。そしておかあさまご自身も宝物ですね。見回してみれば、わたしたちは宝物に囲まれて生きているのだと思います。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

