スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母が待ちに待った日

akaifuku


今日、千葉の叔母が来てくれた。
いつもと変わらず元気いっぱいで、彼女のおかげで我が家もぱあ~っと明るくなった。

母の嚥下の状態が悪化するまでは、叔父と叔母が千葉から出てくると、池袋あたりで待ち合わせをして、豪華な中華料理か和食にみんなで舌鼓を打ったりした。
外食が好きな母も当時は喜んでいたのだが、最近は事情が事情なだけに、レストランへ出かけるのは不可能に近い。
いざということを考えて、掃除機か吸引機を持参しなければならないからだ。

で、今日もいぬばば食堂ががんばった。
お料理は大したものは出てこないが、何かあれば掃除機救援隊がすぐに出動できるし、疲れたらすぐ横になれるし、マッサージチェアがあるし、いつまでもいられるし、大声で笑ったり変な話で盛り上がっても周りの目をまったく気にしなくてよいし..。

今日は洋食だったので、昼間っから父はウィスキー、叔母と私は赤ワインでほろ酔い気分になった。
親戚の話やみんなの青春時代の思い出、それから90歳近いお義母さんが入居している北海道の介護施設が豪華なホテル並みですばらしいといった話などで盛り上がった。

母はみんなの話にほとんど加わりはしなかったものの、そばで目を見開いたまま、じっと耳を傾けているようだった。
最近めっきり耳が遠くなったので、どこまで聞こえているかはわからない。
でも、ときおり表情が和らいだりしたので、楽しいひとときを味わっていたのはまちがいないだろう。

夕方になって、叔母が母の耳元で「じゃ、姉さんまたね。また来るからね」
と言うと、母は、「ま、た.って.いつ? あ、し、た?」
叔母は「う~ん、明日はちょっとねえ。でも、たぶん来月またくるよ」
と言ってくれた。

こうして叔母はみんなに元気パワーを注入して千葉へ帰っていった。

no title

叔母さんお見えになったんですね。
よかった~!!
気晴らしになったんじゃないですか?
嚥下困難での誤燕、肺炎、心配ですね。
私の祖父は、パーキンソンで・・それこそ、施設で、誤嚥して・・・。
肺炎。入院。
痰がからんで吸引の毎日でした。。

私も、10年看護師として働いてたので、いぬばばさん尊敬します。
時には気晴らしもしてくださいね!!

お久しぶりです。

いぬばばさん、ご無沙汰しています。
ブログ再開できたので、ご挨拶に・・・
また、仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします(ノ○´∀)八(∀`○)ノ

叔母さんが、来てくれたんですね。
お母さんも、それは気分転換になったでしょう。
いぬばばさんも、大変でしょうけど
気持ち的に少しラクだったのではないですか??
たまには、そういう日があってもいいですよね。
家に閉じこもっていては、お互い気が滅入ってしまいますし・・・
楽しい時間を過せたようで、私も嬉しかったです。

no title

v-34まめぞぅママ様

そうなんですよ。
母の病気(進行性核上性麻痺)は、パーキンソンと同じく誤嚥による肺炎がいちばんこわいんです。

まめママさんは10年も看護婦さんをしてらしたんですね。それこそ尊敬に値する事実です。
さまざまな方々の生と死に向きあわれて来られた軌跡は、まめママさんにいろいろな意味で強さを与えたのではないでしょうか。

no title

v-34紫苑ママさま

ブログ、再開できてよかったですね!
どうしてるかな、って思っていたのですが、目の痛みも取れたようでほっとしました。

母は叔母の来訪をとても喜んでいました。
叔母は来月にまた来てくれるということばを残してくれたので、母もまた楽しみができてよかったです。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。