スポンサーサイト


海老フライ定食

gaienn


なんとなく灰色が目立つお天気でスタートした一日。

母の定期検診で病院へ出かける頃にはすっきりして、秋晴れとなった。
うちの近辺の木々がけっこう色づき始めているので、もしかしたら外苑あたりは紅葉が見られるかと期待したが...

上の写真で見ての通り、ぜ~んぜんだった。

それでも、きりっとした空気はとても気持ちよく、病院までの道のりはいい気分転換をさせてくれた。
途中、線路が見下ろせる歩道橋で足を止め、澄みきった青空を母にも見てもらおうと上空を指差したが、母は眠いのか、目をつむったままだった。


さて、この前のアイソトープの結果報告。
どうやら前頭葉への血流がほとんどないとのこと。
でも、母の場合はパーキンソン病型の症状で、アルツハイマー型ではないという。

それを聞いて、アルツハイマー症ではない事実に安堵はしたものの、近頃の母の言動に変化が現れているのにかわりはないこと、これ以上よくなりはしないことに、「そうか、やっぱりなあ..」という気持ちしか湧かなかった。

母の病気は今のところ、治す手だてはなく、とにかく誤嚥による肺炎に気をつけたり、QOLを少しでも高めてあげることくらいしかできないのがやるせない。
やるせないけど、どうすることもできない。


今日はお昼少し前に病院についたので、母に「何か食べたいものある?たまごサンドかなんか買ってこようか」と聞くと、なんと、海老フライ定食が食べたいという。
ぎょっとした。
正確にいうと、ぎょっとした回数は二回。
一回目は、エビが「へび」に聞こえ、また妄想か何かの症状が出たのかと思ったからだ。

で、海老フライとわかって、食堂で食べている最中に咳き込んだり、吹き出したりしたらどうしようという大きな心配が頭をよぎったが、一方では、母が食べたい物をできるだけ食べられるうちに食べさせてあげたいと思った。
それに、ここは病院、いざとなったら医者はそこらじゅうにウジャウジャいると思ったら勇気が出た。

この病院の地下の食堂の海老フライはでかくてうまいのだ。
母のマスクを上げ下げしながら、好物をたくさん食べさせた。


bmaro

no title

エビフライ定食おいしく食べれましたか?
なんだか、いぬばばさんの文面を読んでいると引き込まれていきそうです。
どうにもならないもどかしさ・・。

介護って、やってみないとわからないものですよね。
大変ね~って言葉にされても・・・。
心配ですね・・。

でも、エビフライv-271が食べれた事!!よかったです!!
マロちゃんは、お留守番だったんですね。

朝晩冷え込んできました。
風邪には注意してくださいね・・。

v-34まめぞぅママさま

エビフライ、おいしかったです。
大きくてタルタルソースたっぷりかかっててね。
最初、母は「へびのカツ..」が食べたいって言ったんですよ。あの時は、思わず頭にモワモワってヘビのカツが浮かび上がっちゃって気持ち悪かったですわ。。
で、少し経ってから海老のカツ...ああ、エビフライかって納得。
あとで考えて笑っちゃった。

まめぞぅママさんたちも風邪ひかないようにね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

