

SHUTTERSのアップルパイアラモード

suya

<zzz...ああ、ゴクラク,ゴクラク。やっぱりいぬばばのひざの上がいちばんじゃ>


今日は木枯らしが吹き荒れる一日だった。
こんな日はやっぱりおでん..。
な~んて書いてるが、本当は、昨日の夜がおでん初日で、今日はその残りに具を足して煮込むだけ。

母はこのところ、とても噛むのが上手になって、喉つまりで呼吸困難に陥ることがめっきり少なくなったので、おでんの具材で気をつけなければならない物はほとんどない。
しいて言えば、もち入りのきんちゃくと牛すじくらいなものかな。
こんにゃくだって小さめに切れば食べられるし、練り物や大根はそれこそ飲み込み困難な母にとってはもってこいの食材なのだ。

寒い日にハフハフ言いながら、味のしみ込んだ大根にちょっぴり和がらしをのせて食べると、つくづく日本人に生まれてよかった~、なんて思ったりして..。



食べ物の話をもう一つ。
おでんとはガラッと変わって、スイーツの話。
おととい、吉祥寺で友人とランチをした時のこと。

食事に訪れたのは、SHUTTERSという、スペアリブやパスタなどのおいしい洋食のお店。
ランチコースのお料理は、一品一品が感動ものおいしさだったが、最後に出てきたデザートには、食いしん坊いぬばば、久々のうなり声を上げずにいられなかった。
それは、「アップルパイアラモード」というスイーツ。
要は、あたたかいアップルパイの上にアイスクリームがのっていて、その上に自分の選んだシロップがかかっているのだが、ひと口食べただけで天にも昇る心地がした。
アップルパイといっても、普通とはひと味違うのだ。
何だろう..、マジパンがパイクラストの間に挟み込まれているようなモッチリシットリ感がある。
私はメープルシロップを選んだので、アイスクリームの上にかかっていたが、そんなに甘すぎることもなく、絶妙なハーモニーで全体的にバランスが取れていた。

ああ、やみつきになりそうで自分がコワイ。。
夢にまで出てくるようなおいしさだったなあ。。。。





no title

お母様の食事がだいぶ順調に進められるようになったそうですね。ほんとうに良かった。貴女の献身的な努力の賜物です。なんといっても美味しく食事がいただけるときほど「幸せだなあ」と思うことはありません。
明日から2泊で福岡に行ってまいります。かっての職場の先輩や同僚たちと人によっては40年ぶりの再会を楽しんで来ます。

no title

v-34HAMAのそよかぜ様

今日、お天気になってよかったですね。
福岡で、たっぷり命の洗濯をなさってリフレッシュなさってください。
九州は美味しいものもたくさんありそうですから、そちらの方も堪能なさってくださいね。

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

