fc2ブログ

たまごボーロ

b1


今日から師走か。。
長い「やらねばリスト」があるのに、ちっともエンジンがかかりゃしない。
ええい、やらなきゃ明日が来ないわけじゃない。
気楽に行こう、ホトトギス。

今日はいぬばばの肩こりが特にひどく、頭痛もあったので、マロの散歩を父に頼んだ。

父は歩くのが非常に好きな人で、マロの散歩も頼むとまったく嫌がらずに引き受けてくれる。
むしろ頼まれると、とてもうれしそうと言った方がいいかしら。
それに、けっこう遠くまでテクテクと歩いてゆく。


以前は、その父にマロの散歩を毎日のように頼んでいたのだが、歳が歳なもので、何度かマロに突然引っ張られて転倒するようになった。

おまけに、マロを外につないだままお店で買い物をするなど、違反行為が数回私に見つかって咎められ、ついに役をおろされたのだ。
できれば、父の心身の健康のためにも、ずっとお散歩係を続けてもらいたかったのだが、どうしてもそれだけは見逃すわけにはいかなかった。
愛犬をお店の外につないでおいて連れ去られたというケースを何度も耳にしていたからなおさらである。

実は、もう一つ父にやめてもらいたいことがあるのだが、言い出せないでいる。
なぜ言い出せないかというと、いつも何かにつけ、マロのことで「あれはやめて」とか「これはダメ」とか言って、父に煙たがられている(と思う)ので、切り出せないのだ。

それは、父がマロに人間用の「たまごボーロ」をた~くさんあげてしまうこと。
マロのウルウル光線にいとも簡単に屈してしまうからたまったもんじゃない。

ま、いっか。
それくらいはよしとしようかな。
あんなに楽しそうにあげているし。。。



で、お役御免になって久しぶりの今日、青空の下、思う存分マロとお散歩ができて、父はとても上機嫌だった。


頭の中はどろんこ

tacchi

<アタシのポンちゃん(マロの大事なおもちゃ)返してよ~っ、とぶーたれる姫>


ああ、なんだか調子が悪い。
いや、体調はわるくはない。

ただ、やりたいこと、やらねばならないことがはっきりしているのに、ちっともエンジンがかからないし、やったとしても心ここにあらずで失敗ばかりである。(そう、またかよって感じ)

ついさっきも、せっかく打ち込んだブログの記事を、ちょっとした手違いできれいに消してしまい、今打ち直しているといった具合だ。
ただでさえいつもぼーっとしているのに、今日は「ド」がつくくらいぼんやりしている。
この前の箱根行きで、通常のパターンをまる一日リセットしたツケがまわったのかな。

午後は午後で、ソファに座っているうちにコックリコックリし始め、突然、本人もビックリするような絶叫(私の例の変な発作)で飛び起きてしまったし。。
電車の中でなくてよかった。。
まったくどうなっちゃっているのか。
そばにいたマロも何ごとが起きたのかというようにぎょっとしていた。


母の容態も関係しているような気がする。
彼女の嚥下障害の方は落ち着いていてうれしいのだが、言動の支離滅裂ぐあいがひどくなっている。
つい10秒前に自分の言ったことも忘れるし、妄想もひどくなってきた。

お天気も朝から晩まで暗くて冷たい一日だったしなあ。

こんな日は、あたたかいお風呂に入って、おいしいココアでもすすって早く寝るに限る。
明日は頭の中のどろんこもなくなるといいな。

心の余震

upgao


< 下唇突き出したマロ >


曇天でスタートした日曜日、しだいに晴れて前日に引き続き穏やかな秋晴れになった。

が、昨日から、わたしのすることなすことヘマばかりだ。。
あることが思考と心からはなれず、気づくと、たった一瞬前にしようと思ったことをしたのかしなかったのかわからなくなる。

気を紛らわすために花を買いに行った。
かわいいスミレ(だと思う)があったのでいくつか買ってきた。

私の様子が少しヘンなのを知ってか知らずか、マロがやけにすり寄ってくる。
彼女のふわふわな毛をなで続けると、彼女ももちろん気持ちよさそうにするのだが、こちらも徐々に気持ちがやすらいでくるから不思議。

彼女が、私のからだと心の健康に欠かせない存在であるのはまちがいない。


pansy

またじんましん

きのうから猛暑が戻ってきたせいか、またまた手のひらに水泡がびっしり出現。
しかも、今回は手のひらだけではなく、両腕全体に点々ととびひしたような感じになってしまった。

朝から痒くて痒くて、しかたなしにかかりつけの皮膚科クリニックにかけこむ。
セ、センセー!、助けて~。かゆくて気が狂いそうです。
そしてかゆみ止めの静脈注射を打つことに。
ところが、血管が細すぎて、看護婦さんがお手上げし、結局は飲み薬でかゆみを止めることになった。
以前かかっていた病気の治療で、腕の血管を酷使したせいか、静脈が非常に細くなってしまって、静脈注射のときはいつも人の三倍も時間がかかったり、結局出来ずじまいになったりする。

うう、また例の眠くなる抗アレルギーののみぐすりか。。。
どうも今回のは前にも増して強力らしいから手強いぞ。
しかも朝、昼、晩の三回飲まなければならない。
でも、かゆいのと眠いのとどっちがいいかと問われれば、そりゃ眠い方がいいに決まってる。
とりあえずはそれで様子をみて、月曜日にまた診てもらうことになった。

ピラティス

九州、四国地方はきのう梅雨明けしたらしい。
関東地方ももう二、三日したら明けて、カーッと太陽が照りつける猛暑が戻るんだろう。
今日の東京は微妙な暑さだった。
蒸し暑いのだが、時おり心地よい風が通りすぎた。

第二、第四木曜日は、二年前から続けているピラティス講座の日。
今日もはりきって行ってきた。
少々肩や腰が重かったので、ストレッチが楽しみだった。
二年もやっているのだから、多少は身体が柔らかくなっても良さそうなものだが、ちっともその辺は変化なし。なさけないなあ。。
でも、わたしにとって、非常に大切なひとときである。
その時間は、無謀なポーズをとるのに必死になるせいか、日頃の雑事はぱあ~っと頭の中から消え去る。
自分の脳みそ、筋肉や骨、呼吸に100%集中する瞑想の時なのだ。
それと、二年もやっていると、常連がだいたい決まって、だんだん親しくなれる。
たまにさぼったりすると、「前回、休んだわね、忙しかった?」などと、突っつかれるから、頑張ってこなければ、という思いにもなる。

今日の母の体調はまあまあかな。
きのう購入したハンドミキサーで、とりももの照り焼きをガーッとすりつぶしたら、見事にブラウンのペースト状になった。
とうもろこしも、ゆでたあと、実を包丁でていねいに削いでミキサーにかけたら、きれいにイエローのコーンペーストの出来上がり。
ふっふっふ。。なかなか幸先よいぞ、こりゃ。
これから時間のある時にいろいろ作りおきしておこう。



ボール

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』